手を動かしながらTCP/IPに入門したお話

エンジニアに転職して4年が過ぎたが、いまだにネットワーク周りに不安があり、転職活動の時に支障が出そうだったので本腰を入れて勉強してみることにした。

TCP/IPを学ぶ本と言えばマスタリングTCP/IP 入門編が王道ではあるが、初学者が読む上では結構難しい…
なのでまずは簡単に読める本から始めてみることにした

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座
https://amzn.asia/d/h4MUgo1

この戦略は結構良かったみたいで、OSI参照モデルの全7層のうち1~4層まではざっくりと理解できた。
 
この調子でマスタリングTCP/IPに戻ってみて読み進めたんだがやっぱりまだ難しい…
ネットワークは抽象的な概念なのでハンズオン形式で進めていった方がよさそう。
と思っている時にであったのがこちらの本

Linuxで動かしながら学ぶTCP/IPネットワーク入門
https://amzn.asia/d/7SlXJyj

ちょうど自分のニーズに合っていたので買ってみたが、確かにハンズオン形式でネットワーク機器とかを購入せずに学習を進められるので結構良い。
LinuxのNetwork Namespaceの説明からVagrantを使った環境構築、Network Namespace同士の通信など基礎から丁寧に解説してくれている。
これからこの本で学んだ内容をできるだけアウトプットしてみようと思う。