正月にもくもく会開催して超集中出来た話

年末年始と言えば帰省、同窓会、初詣、etc... 予定がたくさん入りがち。かと言って決して忙しいわけではないが集中して勉強できるわけもなくぐうたら寝正月を過ごしてしまう。 というわけで、今年の正月は帰省の予定を入れずにもくもく会を企画してガッツリ勉強してみた。

メンバー

メンバーは自分を含めて4人。みんなTECH::EXPERTを卒業してエンジニアとしてのキャリアを歩み始めたひよこばかり。 1人以外はTwitterで繋がった人たち。Twitter偉大。 同じプログラミングスクール卒ということもあって割と最初から打ち解けて話せました。 当日は1人は来れなくなったので、zoomでもくもくしてました。 f:id:t1gerk1ngd0m:20200104175830j:plain

コンセプト

せっかく自分主催のもくもく会をやるんだし、ということで参加者にどんな価値提供を出来るか考えて企画を作ってみた。 - 2人一組でのポートフォリオ開発 - slackワークスペースでtimesチャンネルを作って困っていることなど共有しやすいように - もくもく会の最初と終わりに1日のやる事と進捗報告 - 当日現地に来れなかったメンバーとzoom繋いでオンラインもくもく

自分としては2人一組でのポートフォリオ作成をやり切ってみたかった。 なぜなら、ポートフォリオは1人で作ろうとするとしんどくてどうしても作りきれないことが多い。 そこで2人一組だったらいけんじゃね?ってことで、以前からVueをやりたいと言っていたメンバーの1人にVueアプリを作ることを提案した。 役割としては自分がPO(プロダクトオーナー)、相手が開発。 この3日間ではVueがなんとなくこんな風に動くんだ、という感触を持ってもらえたので自分的には成功!

これからやりたいこと

もっともくもく会や勉強会など主催していきたい。 普通のもくもく会だとなんかおもんないので、自分のようなスクール卒のエンジニア向けに色々企画を作ってみてどういう企画が人気あるのかを知っていきたい。