TECH:EXPERTキックオフ

前回ブログ更新から1週間ほど経過し、27日に40期のキックオフがありました。

キックオフでは同期になる皆さんと一緒に、午前中はライフコーチの方から受講に当たっての心構えとslackなどのツール設定、午後はお弁当を食べたあとライフコーチとの面談、22時までテキストの受講という流れでした。

 

〜キックオフ〜

・受講に際しての心構え、注意事項、利用規約・同意書サイン

・slackなどのツール設定

・お弁当

・チーム単位でのライフコーチとの面談

・学習

 

事前学習での進捗

・基礎カリキュラム全体の50%ほど

Ruby on Railsを途中まで終わらせた

 

キックオフでの悲劇

さあ学習開始だ!と意気揚々とmacを開けてスリープを解除しようとしたところ、、、

キーボードとトラックパッドが効かないハプニングが発生

渋谷のappleストアに持ちこむも、修理には予約が必要とのこと。

一旦教室に持ち帰り、Web検索や電話サポートを使ってなんとか使える状態にしましたが、数時間後再度症状が再発。

その日はその時点で学習を終了して帰宅しました。

一応ヨドバシで外付けキーボードとマウスを購入し取り付けたところ操作は出来る状態になり、次の日はキーボード&マウスというスタイルで学習。(macbookなのに笑)

調べていると、どうもハードに問題があるようなので、早急に修理することにしました。

外付けHDDを自作してTime machineでバックアップを取ったので、これから修理に出してきます!

 

感想

初日からなんたるトラブル!と思い若干テンションが下がってましたが、もしこれがプロのエンジニアになった時に起こっていたら恐らく今より大変だったと思います。

エンジニアになる前にPCが壊れるリスクを身をもって学ぶことができたので、良しとします!